70年代にハードロック、サイケデリック、プログレ等のジャンルで活動したGary Wrightが2023年9月4日にお亡くなりました。
享年80歳。
合掌!
80年代に入ってやっと調べたところ、「ロックやヘビメタの原点のようなバンドであり、聞いた方がよい!」と某資料に書いてありましたので一番有名な2ndアルバムを入手。
Spooky Toothは、1967年に結成されたイングランドのバンド(本人はアメリカ人)。
1969年発表の2ndアルバムス「Spooky Two」はイギリスではヒットしませんでしたが、A&Mレコードから発売されたアメリカ盤LPは全米アルバムチャートBillboard 200で最高44位を記録、オランダのアルバム・チャートでは最高4位を記録するヒット。
収録されている「Evil Woman」と「Better by You、Better than Me」はクラシックロックとして有名で、特に後者はJudas Priestが1978年発表のアルバム「Stained Class」(UK27位)でカバーしたそうです。
Spooky Tooth 後ソロ活動に。
「Dream Weaver/邦題:夢織り人」以降もアルバムを出したそうですがヒットには恵まれず、他のアーチストのバンドやリンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド等のツアーに参加していたそうです。
Gary Wrightは、天国で生涯の友人George Harrisonと一緒に「All Things Must Pass」の数々の曲セッションしているかもしれませんネ!
日本ではほとんどヒットしていませんが、聞く価値は十分にあります。
是非、一聴してみては・・・・。
コメントをお書きください