大好きなジャニスの曲「Me and Bobby McGee」。
1971年に発表されたジャニスの遺作アルバム「Pearl」からシングルカットされ、ビルボードHot 100で2週連続で1位を記録。
ビルボードの1971年年間チャートで11位を記録したとても素晴らしい曲。
ですが、実はこの曲、ジャニスの曲ではなく、カヴァー曲だったんです・・・。
知ったのは、先日ロックンロールやカントリーで有名なJerry Lee Lewisが亡くなった時に彼のことを調べていたら、Jerry Lee Lewisも同曲をカヴァーしておりカントリー・チャートで第1位を獲得しているんですネ。
「エッ!ジャニスの曲じゃないの?カヴァー曲なの?」
映画「トップガン」で「火の玉ロック」が使用されたりして、何かと評判のJerry Lee Lewis。
彼も大好きですが・・・、凄いショックを受けました。
ジャニスの「Pearl」を購入してから約50年後の真実・・・。
本当にビックリです。
「Me and Bobby McGee」は、クリス・クリストファーソンとフレッド・フォスターによる楽曲で、ジャニスやジェリー・リー・ルイスの他に多くのアーチストがカヴァーしていました。
カヴァーされるということは、その曲がいかに素晴らしいかを物語っていますね。
ローリング・ストーン誌の「オールタイム・グレイテスト・ソング500(2010年版)」で148位。
ジャニス版「Me and Bobby McGee」は、ビルボードHot 100で2週連続で1位、ビルボードの1971年年間チャートで11位に。
アルバム「Pearl」もビルボードアルバムチャートで9週連続で1位に。
2003年のローリング・ストーン誌「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」で122位、改定後では125位。
しかし、ジャニスはこの結果を知らずに1970年10月4日に滞在先のホテルで亡くなりました。
享年27歳。
アルバムの中の「生きながらブルースに葬られ」は、ボーカルの録音を死の当日にする予定だったためインストゥルメンタルで収録されています。
しかし、残念だな~・・・再度涙涙・・・。
ジャニスは、ローリング・ストーン誌の「歴史上最も偉大な100人のシンガー」で第28位、「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」で第46位にランキング
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第17位を記録しています。
オリジナル曲とカヴァー曲を比較するのはとても面白い。
今後も良い曲があれば紹介していきたいと思っています。
コメントをお書きください