人知れず一生懸命努力し自分の持てる能力を全力で出し切りった時、人間は自然に涙が出るんですね。
また、その努力が報われた時、その人が流す涙は・・・・何と清々しく美しいのだろうか・・・・!!
そんな美しい涙を見ることが出来るYouTubeが、「AGT/BGT」。
多くの方が観ていると思いますが・・・・。
これまでYouTubeでは60年代アメリカンポップスや70年代ハードロックを見ていました。
ひょんなことから「AGT/BTG」を知り、とても感動しています。
AGTの正式名は「America's Got Talent」で、米NBCネットワークで放送されている公開オーディション番組。
元々はイギリス(BGT)が始めたようですが・・・・。
優勝賞金100万ドルを目指し、単に歌だけでなく様々なジャンルの方々が挑戦できるオーディション番組。
ポール・ポッツやスーザン・ボイルもこの番組から出てきたアーチスト。
世界的なスターを輩出する凄いオーディション番組。
当然、その番組に応募してくる人たちは素人離れしたプロ級の方が多数。
また、番組が世界的に有名なので、自分たちの活動を知ってもらいたいがために世界中から集まります。
だから審査は当然辛口の厳しい審査になりますよね。
だからこそ、厳しい審査を乗り越え予選を突破できた方々の涙は本当に素晴らしい!
感激・感動ですよ。
苛めに会い自分を取り巻く世界を変えたい人、内向的で自分を変えたい人、ホームレスの方が自分の世界を変えたい人、身体障碍者支援の活動を知ってもらいたいグループ、地域の子供達の大半が誤った社会や麻薬等に走らないよう子供たちに希望を持ってもらうために活動している神父やグループ等々・・・。
「AGT/BGT」は、出場する方々のいろいろな人生ドラマが現れ、観る側にも人間の素晴らしさを教えてくれる番組です。
審査員達も厳しいだけでなく、素晴らしい歌唱力の持主にはスタンディングオペレーションで、面白い演技には一緒に大笑いし・・・観客も当然盛り上がります。
一緒に踊ったり、涙を流したり・・・、会場自体がとても暖かい空気に包まれています。
ゴールデン・ブザーをもらった人の驚き・涙には、感動しますよ。
人間の素晴らしさ、人間の美しい涙が観たい方は、是非見てください。
僕のお気に入りのLIVEはイッパイありますが・・・若干ご紹介しますね!
● 慣れない大舞台でオドオドしている10代の女の子が歌い始めると・・・もう最高!
曲は、マイケル・ジャクションと紹介していますが、ジャクソン5時代の曲。
個人的にはジャクソン5の中でも個人的に大好きな曲。
彼女のは完璧にロックしています。
ゴールデンブザーではないけど、最高!!
● はにかみながら舞台に現れた13歳の少女。
曲が始まると最高のパフォーマンスを見せます。
多分、ジャニス・ジョプリンがあらわれた時はこんな感じだったのでは・・・。
ジャニスのデビューを目の前で見ているような感じがします。
● 片田舎からオーディションに参加し「プロの歌手になる」と宣言した47歳のスーザン・ボイル。
彼女の歌声が流れると会場中がぶっ飛びます。
最高に綺麗です。
歌う前の審査員・観客のギャップが面白い
● 一念発起し子供のために家を持ち生活を変えたいと願うホームレスの黒人女性。
とにかくすごい声量。
2曲歌わされるのですが、2曲目のRolling Stones 「Gimme Shelte」が最高!
鳥肌モノです。
● 世界中から集まったコーラスグループ。
一見、「天使にラブソング」風に見えますが、女性の声量が凄い!
● ホームレスでありながら自立したいホームレスの人々を支援しているし、「我々が取り組むべき課題」とホームレスの合唱団を結成した女性。
審査員の優しさ、アシスタントの心の優しさが、堪りません。
● いっこく堂もぶっ飛ぶ12歳少女の腹話術。
12歳とは思えない、凄さ!
● 「言葉の刃で傷」つけられる身体障碍者。
18歳の姉が4歳の弟に手話を教え、身障者の「言葉」を伝えるために身障者の合唱団を造る。
審査員、観客が一つになった会場が・・・最高です。
コメントをお書きください