Zeppelin8枚目のアルバム「In Through the Out Door」のジャケットが数種類有るというのは有名な話。
このアルバムは、茶色の包装紙に包まれジャケットが見えない状態で発売されました。
レコード屋さんに「何でこうなったいるの?」と聞いた記憶があります。
で、このジャケットは何種類あると思いますか?
答えは、6種類。
当時、6種類すべて集めたいと思っておりましたが、いつの間にか・・・忘却の彼方へ・・・。
嬉しいことにTears Dropオープン当初、会社の同僚が「オープン記念」にということでプレゼントしてくださいました。
ありがたいことですね!
デザインは、あの有名なヒプノシスが手がけています。
裏表にバーのカウンターに坐り紙のようなものに火をつける白いスーツ姿の男を男性の周りにいる6人の人物の視点で写真が構成されています。
今回初めてブログに掲載しましたので、どこが違うか確認してくださいネ。
ところで、「In Through the Out Door/イン・スルー・ジ・アウト・ドア」は、1979年8月15日発売されましたが、1980年9月にドラマーのジョン・ボーナムの急逝によりLed Zeppelin最後のオリジナルアルバムとなってしまいました。
発売当時、評論家諸氏は「大して売れない」という予想をしていましたが、予想を裏切り7週連続1位に。
シングルカットされた「Fool in the Rain (Page, Plant & Jones)」は大胆にサンバのリズムを取り入れた曲ですが、USAアメリカのビルボード・チャートで21位を記録。
結果、アルバムはUKでアルバムチャート初登場1位を記録。
2015年リリースの最新リマスター版もUSAビルボード・チャートで9位、UKチャートでは12位を記録。
Led Zeppelinのアルバム9作すべてがトップ200に登場するという快挙に!
しかし、残念なことに1980年9月25日にボーナムが32歳の若さで急死しバンドは終焉を迎えます。
写真は6種類のジャケット写真。
左側が表、右側が裏面。
コメントをお書きください