創業1885年の「スキャパ蒸溜所」は、スコットランド最北部の蒸溜所の1つでオークニー諸島にあります。
「スキャパ」は、「バランタイン17年」の「魔法の七柱」の一つとして広く知られています。
ほとんどの原酒がバランタイン17年に使用されており、シングルモルトとしての流通は非常に少なかったそうです。
「スキャパ蒸溜所」のオフィシャルボトルであった「スキャパ16年」は、 2015年に供給不足で終売。
これに代わって発表されたのが「スキャパ レスキン」。
ノルウェー語で「スキャパ」は「ボート」、「スキレン」は「輝き」や「明るい空」を意味するそうで、オークニー諸島の美しい海や青い空をイメージしたネーミング。
「スキャパ スキレン」は、今では珍しいユニークな樽型のローモンドスチルで蒸溜しバーボン樽で熟成させた原酒を100%使用。
海の近くにある樽貯蔵庫は磯の香りが充満しており、熟成の間に潮の風味やオークニー諸島特有のヘザー(花)の香りや麦の味も重なり複雑で個性的なウイスキーに仕上がります。
洋ナシやパイナップルのようなトロピカルフルーツと花のような甘い香り。
メロンやバニラのような甘さが感じられる味わいのためデザートモルトと評されています。
一度口にすると、フレッシュさと優しい甘味の虜になること間違いなし!
ウイスキー初心者や女性も楽しめるシングルモルトです。
加水するとよく開くので、トワイスアップもおすすめ。
「スキャパ スキレン」:シングル1,200円
コメントをお書きください