まさかな~・・・、自分が白内障になるなんて夢にも思ってもいませんでした。
4月頃から急に視力が落ち始め、5月頃から景色が靄っとし白っぽく見え始めたので・・・・どうしたんだろう・・・・と心配になり、急遽病院へ。
診断結果が、白内障。
前期高齢者の自分が言うのもなんですが・・・・、白内障って老人がなるもんだと思っていたのに・・・・・。
白内障は、眼の中のレンズの役割をする水晶体が濁ってしまう病気。
一般的には加齢に伴って発生する場合が最も多いそうで、80歳を超えるとほとんど人が何等かの白内障の状態になるそうです。
早い人で40歳ぐらいから発症する例もあるそうです。
白内障の手術は日本国内で年間に約140万件ぐらい行われているとてもポピュラーな手術で、入院の必要が無く日帰り手術と言うことなので・・・・結局手術することにしました。
2週間火曜日を臨時休業にしたのは手術のため。
目の手術・・・、考えただけでも怖いよね~!
だって目に注射針やメスが入るのが見えるんですよ!
ウン、モ~・・・・・と覚悟を決め病院へ・・・・・。
麻酔はどこに打つのか心配していたら、何と目薬。
メスも強いライトで何も見えず。
全く痛みがありませんでした。
手術自体も20分程度で終了。
結局、8:20分に病院に入り、各種手続き・手術・会計を済ませ、12:00には自宅で煙草を吸うことができました。
しかし、健康保険からの「高額療養費」給付は助かります。
これからの病気を考えると「高額療養費」に感謝!!
でも、従来のメガネが合わず、レンズ交換代が・・・・。
白内障に関して40歳過ぎの方は次のような症状が出たらご注意ください。
目がかすむ、ぼやけて見えにくい、ものが二重三重にだぶって見える、光がまぶしく感じる、遠くが見えにくく感じるため近視が進んだように感じる、晴れた日の屋外がとてもまぶしく感じたり、車の対向車のライトがまぶしく感じたりする。
気をつけましょうね!
コメントをお書きください