イヤ~、年をとると、いろいろな病気がでてきますね。
1ヶ月ぐらい前から、急に視力が落ちてきてね・・・・、見えているもの全て霞がかかっているように白っぽく見えるんです。
ちょっと気になるので、病院にいくことに・・・・。
大病院の眼科は混んでますね~。
診察に来ている患者さんの9割がお年を召した方・・・・自分で言うにも変ですが・・・・・。
やっと順番が来て4つぐらいの検査を終え、医師から白内障であること、右目に極小ですが穴が空いている(網膜剥離)と診断。
白内障の手術日が決まってところで、網膜剥離に関して「とても小さいので、本日やってしまいましょう!」と。
先日、学生時代の仲間から網膜剥離手術の話を聞いたばかり・・・。
「エッ! 今日、手術しちゃうの?」と思ったんですが、「レザーで直ぐ終わるから」ということで初めてのレザー治療を受けることになりました。
目の治療というのは、怖いものですね。
だって、全て見えるんですから・・・。
まず、レーザー治療用の機械に顎を乗せ、頭をゴムバンドで固定。
正面を見ていると白い線が見えます。
「痛かったら、痛いといってください」と医師。
「エッ! 痛いの」と思いながらも「はい、分かりました」と大人の対応。
昔、レーザーメスという言葉が一般的になった頃、LIVEで使用されるレーザー光線が自分の方に向かってくると、何故か避けたもんだな~、とバカなことを思い出しながら治療を・・・。
白い線が急に目に広がり、「痛い」と言うより目の奥に「ズンッ」と言う感覚。
それを数回繰り返して終了。
強い光で目がくらみ、終了したときは目の前が真赤な世界にみえます。
数十分で元に戻りましたが・・・・。
午前9:20に病院に入り、出たのが13:45。
かなり疲れました。
白内障に関しては、後日。
コメントをお書きください
はぎくら (木曜日, 23 6月 2016 10:00)
網膜剥離、早期発見、ラッキーでしたね。
白内障手術後、視界が鮮明になるらしいですよ。
コンタクトをはじめて装着した感覚だそうです。
世の中が見えすぎるのも考えものかも?
たけうじ (金曜日, 24 6月 2016 14:02)
目の治療は見えるぶん、怖いね。世の中、ぼやけているほうが楽かも・・・。でも、今は視力も落ち、霞んで見えるのがとても不便。それだけは解消したいね。後は、見ないように・・・・。