大好きなスコッチウイスキーの一つでしたが、数年前から品薄状態で一時入手困難になっていました「ホワイト&マッカイ13年」が久々手にはいましたのでご紹介しますね!
「ホワイト&マッカイ社」は、ハイランド・モルトのダルモア、フェッターケン、スペイサイド・モルトのトミントールの3蒸留所を所有。
「ホワイト&マッカイ」この3蒸留所の約35種のモルトをヴァッティングし、オーク樽で寝かせ、その後、グレーンを配合。
再びオーク樽で数ヶ月マリッジさせますが、このダブル・マリッジによりシルクのようななめらかなホワイト&マッカイの特徴が生まれてくるといわれています。
「ホワイト&マッカイ13年」は、上記の過程後さらに熟成させるためにシェリー樽で寝かせています。
そのため、ウイスキーの色調は濃いのです、がまろやかで芳醇な甘いシェリー香が特徴的なウイスキーになっています。
スムースかつ軽い味わいで時間の経過とともに甘味が感じられ、グラスを鼻に近付けた時に感じる「おちついた甘いシェリー香」が・・・・。
口に含むと、舌の上にスッと広がる スムースでクリアな味わい。
飲んだ後の余韻は、優しく甘い香りがふわっと包み込んでくれる癒し系のスコッチウイスキーを是非ご賞味ください。
「ホワイト&マッカイ13年」:シングル 900円
コメントをお書きください