「当店では、政治と宗教の話は絶対しません」と言う姿勢でしたが、今回のみは記載させていただきます。
8月30日(土)、良くご来店くださるSさんが「微力ですが、日曜日に国会議事堂前に行ってきます!」と仰っていました。
ニュース報道を見て、多数の老若男女の国民が参加。
小学生から高齢者まで主催者発表で12万人も国会議事堂前に集結したそうですね。
本当に多くの国民が「安全保障関連法案」に反対しているのがわかります。
戦後70年を迎えた日本は、「戦争しない国」から「戦争する国」へ向かおうとしています。
先の大戦で広島・長崎の原爆も含め約約310万人もの日本人が亡くなるという悲惨な経験を持っているにも関わらず、自民党は戦争を指向した最悪の戦争法案である「安保関連法案」を解釈改憲という最悪のプロセスによって押し通そうとしています。
敗戦後70年でつくりあげられてきた、日本の自由と民主主義の伝統を守って行きたいですね!
改めて憲法9条
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」
「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」
コメントをお書きください