AOKIさんより。
左の全員サングラスをかけたバンドを知っています?
UKの覆面バンド「Traveling Wilburys(トラヴェリング・ウィルベリーズ)」と言うバンドなんですって・・・。
恥ずかしながら、僕は全く知りませんでした。
調べたところ・・・、このサングラス覆面バンドの5人は、超有名な方々だったんです。
右側からジョージ・ハリスン、ロイ・オービソン、トム・ペティ、ジェフ・リン、ボブ・ディランなんですよ!
超有名な5人が、レコード会社の枠を超えて結成したバンドなので、「覆面バンド」にしたそうです。
1988年にアルバム「Handle With Care / Margarita」を発表。
5人の所属レコード会社が異なる為、ノン・プロモーションだったそうですが、このアルバムは大ヒット。
ビルボード・アルバムチャートで6週連続3位を記録し、1989年のグラミー賞「Best Rock Performance By A Duo Or Group With Vocal」を受賞。
現在米国RIAAよりトリプル・プラチナ・アルバムに認定されたそうです。
写真は、シングル再発盤。
超大物がレーベルの枠を超えて集結したバンド、一聴の価値あり!!
で、この5人がバンドを結成から発売までの経緯が面白い。
ジョージがアルバム「クラウド・ナイン」(1987年発表)からのシングルカットする「ディス・イズ・ラヴ」のB面の曲についてロイ・オービソンとジェフ・リンに相談。
その後、ジョージはトム・ペティにあずけてあったギターを取りに行ったついでにトムを誘う。
さらにボブ・ディランも説得して、5人で「Handle With Care」をレコーディング。
ところが、このB面になるはずの曲が思いの他評判が良く、レコード会社からも「アルバムにできないか」と持ちかけられたそうな・・・・。
そこでこの5人は、LAに住むユーリズミックスのデイヴ・スチュワート家のキッチン等で録音し、最終の仕上げはイギリスのハリスンの邸宅フライアー・パークでおこなったとか・・・。
それで出来上がったのがTraveling Wilburys Vol.1。
2ndアルバムは、レコーディング中にロイ・オービソンが死亡したため未発表に終わったそうです。
コメントをお書きください