暑いよね~。
もう~、溶けちゃいそう~!
私ら二人とも湿気・熱気にとても弱いものですから・・・、夏バテ状態・・・。
ブログも更新しなければと思いつつも・・・・、心と体がついていかない・・・。
ウナギでも食べて頑張ろう!
と、思うのだが・・・・・、ウナギも高価な食材になってしまったからね・・。
どぜうで我慢するか!
で、遅ればせながら最近の出来事を・・・。
● 素敵な浴衣姿でご来店!!
David Bowie、Rolling Stones、KISS、Tom Waits・・・が大好きな、とても素敵なMさん。
そのMさんが、浴衣姿で登場!
真夏の浴衣姿・・・・、見ていて気持ちがいいよね。
爽やかで清々しい色気を感じます・・・・が、故母が着物党でありましたので、何故か色気より先に安心感というか・・・懐かしいというか・・・。
でも、でも・・・・とても素敵でしたよ!!
Rockと浴衣・・・・、とても似合います!
また、機会がありましたら、浴衣でご来店くださいね!!
● 藤田 宜永 著 「老猿」 読了
「ありふれた男の平穏は唐突に破られ、思いがけない冒険が始まった」という本の帯で思わず購入。
主人公は、定年退職前にリストラされたホテルマン。
リストラと同時に妻子とも別れ、父が隠れ家として使用していた軽井沢の別荘に住むことになった几帳面な男。
その男と隣に住む「老猿」とあだ名をつけられた71才の偏屈で謎だらけの老人とやはり謎めいた中国から来た女性が繰り広げる冒険小説・・・・のようなんですが・・・、今一・・・ダラダラ感が・・・。
藤田作品は、これで2冊目ですが、以前読んだ「鋼鉄の騎士」が非常に面白かっただけに・・・・、残念!
因みに「鋼鉄の騎士」は、1995年に日本推理作家協会賞、日本冒険小説協会特別賞を受賞した作品だけに、とても面白い本です。
第二次大戦直前、カー・レースに魅せられ子爵家出身の日本人青年が、1938年の南仏ポーで開催された国際フォーミュラ・レースに出場するまでの間に、ソ連・ドイツ・フランスのスパイ事件に巻き込まれるという、波瀾に富んだストーリー展開。
この本はお薦めです!!
● 8月の新レコード
7月・8月とかなりの量のレコードをいただきましたが、暑さで気力が失せ・・・、紹介できずじまい。
お盆休みなので、後日まとめてご紹介しますね。
レコードを持ってきてくださいました皆様、誠に済みません。
コメントをお書きください