左の写真、何だかわかりますか?
これ、アーモンド。
先日、友人が持ってきてくれた殻つきアーモンドなんです。
見た目は、なんか黴ている感じがするけど・・・・、これが実に美味い!!
アーモンドは、バラ科サクラ属の落葉高木でその木から採ったナッツのこと。
食品の中でも ビタミンEが最も多く(含有100グラム中約30ミリ・グラム)含まれているそうです。
ビタミンEは活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があるそうで、老化の予防に役立つし、悪玉コレステロールの酸化を抑制し、過酸化脂質の生成を防ぎ、心臓病や糖尿病の予防に役立つとか・・・。
その他に亜鉛、マグネシウム、カリウム、鉄なども多く含んでいるそうです。
また、豊富な不溶性食物繊維を含み、腸の働きを活発にする整腸作用があり、有害物質やコレステロールを吸収し抑制する作用があるそうです。
実の約7割は脂質だそうですが、この脂質は一価不飽和脂肪酸のオレイン酸で、善玉コレステロールを維持し悪玉コレステロールを制御し酸化させない働きがあるポリフェノールを多く含んでいるとか。
アーモンドの効用は紀元前から認められており旧約聖書の中にも記述されているそうですね。
ハーバード大学の研究で、アーモンドを使ったダイエットで体重の減少だけでなく、リバウンドが少ないダイエットが可能であることがわかったんだそうです。
見た目は悪いけど、実に体に良い食物だね。
大事に食べないと・・・!
コメントをお書きください