朝食のサラダに欠かせないのが、ドレッシング。
基本的に辛く酸っぱくニンニク味のドレッシングが大好きなんですが、既存商品の中に気に入ったのがありません。
そこで10数年前から既存の商品に一工夫した半自家製ドレッシングを作っています。
作り方は、いたって簡単。
用意するものは、ニンニク、醤油大さじ1杯、刻み唐辛子、味の素少々、塩少々。
ニンニクは、半玉(約5片)を中華料理風に潰し荒目に刻む。
それをスーパーで購入したフレンチ・ドレッシングにすべて入れ、3~4日冷蔵庫で寝かせると、も~、これが最高!!
当家のサラダには欠かせない最高の半自家製ドレッシングです。
漬物も作りますよ!
冷蔵庫に寝ているキャベツ、大根、カブ、セロリ、キュウリなどなんでもOKです。
本日は、カブの漬物にしました。
作り方は、こちらも簡単。
カブとその葉を綺麗に水洗いし、食べやすい大きさにカット。
そこに塩を入れ、30~40分寝かせ水分を抜く。
水洗いして余分な塩分を抜き、綺麗に水分を拭き取り、自宅にある空き瓶に入れる。
後は、既存商品の浅漬けの素に昆布茶大さじ1杯、刻み唐辛子適量、味の素、塩少々、ゆずの皮を混ぜたものに野菜を漬けこみます。
これも3・4日で最高に美味しい漬物ができます。
ウ~ッ!!
白いご飯が食べたくなってきたよ~~~!!
できるまでオアズケ!!
コメントをお書きください
はる (土曜日, 26 11月 2011 00:20)
プラス1から3品の香味を加えてつくる、マイ・ドレッシング!! 蕪の身も葉まできっちりいただけそうで、エコの空気感が満点ですね。今流行りのオールクッキング風のようでもあります。
マスター (土曜日, 26 11月 2011 14:42)
はるさん、ありがとう。
蕪の葉がシャキシャキと本当に美味しいんですよ!!