日曜日、お店で使用する小物の買出しで河童橋に行ってきました。
久しぶりの東京。
銀座線に乗り換えるために新橋で下車するんですが、新橋もいいですね~!!
新橋=オジサン達の憩いの場、日曜日なのにオジサン達の懐かしい匂いを感じました。
感動!!
で、先週の土曜日に当店としては珍しい外人さんがご来店。
「ハイネケン」と流暢な日本語(?)でご注文を・・。
日本語がお上手すぎて、どこのお国の方か分らないからUK、USAと交互に50年代~80年代までいろいろと流してみる。
ビートルズは反応あり、ビーチボーイズは今一、ピーター&ゴードン反応あり・・・、イギリスの方かなと、探っている途中で他のお客様からELP「タルカス」のリクエスト。
「他のお客様もいらっしゃるので、全曲はかけられないけど・・・」とお断りを入れアルバムに針を落とす・・・。
何と何と!!
外人様が体でリズムをとっているではありませんか!!
外人さんが嬉しそうに聴いていらっしゃるので、結局A面全部かけてしまいました・・・。
その後、数曲UKを聴いてお帰りになりましたが、帰り際に「プログレはいいですね!!」。
ありがとうございました。
外人さんが反応したELP「タルカス」は、1971年発表のセカンド・アルバム。
この年の9月に実施されたメロディー・メーカー誌恒例人気投票で前年のレッド・ツェッペリンに代わってELPが首位に。
「タルカス」もアルバム部門で一位を獲得、全米では9位を記録。
ELPとしてはチャートNo.1を獲得した唯一のアルバムです。
このアルバム、音楽作品としての評価が非常に高く、ELPが本格的にシンセサイザーを活用し始めた記念碑的作品と位置づけられています。
やっぱり、プログレは最高ですね!!
コメントをお書きください