刺身の中で一番好きなのが、イサキ。
イサキには「梅雨イサキ」という言葉がありまして、梅雨時のイサキが最高とされています。
まだ梅雨にはちょっと早いのですが、「釣り情報」では「25㎝~30㎝のイサキが20~30匹は確実!!」と・・。
出船は5時。
眠い目をこすりながら、でも小学生の遠足のような興奮状態で4時30分に船宿に到着。
ところが、ところがですよ・・・、船宿店主曰く、「イサキが釣れなくなったので、アジに変更!!」と・・・???
ナン、ナンダ~!!そんな馬鹿な・・・、イサキだから来たのに・・・。
ガックシ!!
でもアジのたたきも大好きだから良しとするか。
釣果は、30㎝クラスの大アジが16匹、25㎝ほどのでかいカワハギが2匹、30㎝ほどの馬面ハギが3匹。
帰宅後、調理開始。
まずは「自家製アジのたたき(写真)」。
アジを3枚におろし、1㎝幅に切る。
そこに大量の白ネギと大葉の千切をふりかけ、混ぜる。
生の生姜をすりおろした醤油につけて食すんだけど・・・・、
もう、ホッペが落ちそうなくらい美味!!
次に、「カワハギの肝和え」。
カワハギというくらいですから、簡単に皮が剥がれます。
この時に注意しなければならないのが、肝の扱い。
カワハギは淡白な味なので、濃厚な肝が必要。
肝を壊さないように、慎重に調理。
醤油に溶いた肝で食すカワハギの刺身は最高!!
イサキは食べれなかったけど、アジのたたき、カワハギの肝和えと最高な夕食でした。
馬面ハギは本日の夕食で煮つけになる予定です。
イサキの刺身は後日の楽しみにします。
コメントをお書きください