● Frank Sinatra フランク・シナトラ
若い方も小父さん達がカラオケで「マイ・ウエイ」を熱唱している姿を何度も見ていると思いますが、この原曲を歌っているのがフランク・シナトラ。
ジョージ・クルーニーやブラッド・ピット、アンディ・ガルシアなどが出演した「オーシャンズ11(Ocean`s Eleven)」のオリジナルがシナトラです。
シナトラは、20世紀を代表するジャズ・ポプラー歌手。
ギター少年にとってクラプトンが神様のように、ある年代以上の方には、シナトラは神様のような存在なんです。
サミー・デイヴィスJr.やディーン・マーティン、ピーター・ローフォード等、「シナトラ一家」の名前を言えるとチョット大人になった気分がしたもんです。
1960年代に入ってから個人レーベルとして「リプリーズ・レコード」を設立し、1966年、「夜のストレンジャー」がグラミー賞を獲得するなど大ヒットを飛ばしました。
1969年に発表した「マイ・ウェイ」は、シングルチャートに124週、アルバムチャートに51週に渡りにとどまるという大ヒットとなりました。
「夜のストレンジャー」は名曲ですよ!!
ついでに、映画「荒野の3軍曹(1962)」や「テキサスの四人(1963))なんかもとても面白いので観てくださいね。
● Albert Hammond アルバート・ハモンド
英国のシンガーソングライター。
1972年に発表した「カリフォルニアの青い空」が大ヒット。
ビルボード(Billboard)誌で、1972年12月16日に、週間ランキング最高位の第5位を獲得し、1972年年間ランキングは第33位。
その後、ティナ・ターナーやダイアン・ウォーレンなどのヒット曲を作曲しています。
2000年には大英帝国勲章を授与されたとか。
日本では「落ち葉のコンチェルト」も大ヒットし、秋になると必ず流れる定番となっています。
コメントをお書きください