本日、遅ればせながら川崎大師に行ってきました。
何とか1月中に行こうと思っていましたが、なにかとばたついてしまいまして、ぎりぎりになってしまいました。
川崎大師は結構な人出でしたよ。
皆さんも案外のんびり屋さんなんで安心しました。
写真は、本日購入の「厄除け」のお札。
2011年、無事に過ごせるようにお祈りをしてきました。
で、新しいLPが3枚ほど入りましたので紹介しますね。
新しいといってもアナログレコードですからね、古い!!
① エリック・クラプトン「アン・プラグド」
1992年発表のアコースティック・ギター中心のスタジオライヴを収録したアルバム。
アルバムは全米1位に、シングル「Tears in Heaven」も全米2位の大ヒットし、グラミー賞アルバム・オブ・ザ・イヤー等3部門を受賞。
ロバート・ジョンソンの「ウォーキング・ブルース」「モルテッド・ミルク」、マディ・ウォーターズの「ローリン&タンブリン」といったブルースの楽曲もカバー。
「Tears in Heaven」なんて本当に名曲だと思うんですが、どうもアコースティックだけというのは・・・。
とりわけアコースティックの「愛しのレイラ」のはいかがなものかと・・・、はい。
② イーグルス「Desperado」
1973年発表のイーグルスの2ndアルバム。
西部開拓時代のならず者をテーマにしたコンセプト・アルバム。
「ならず者」や「テキーラ・サンライズ」などの名曲が多数収録。
タイトル曲「デスペッラード」は、日本では超有名だよね。
日本のいろいろな歌手がカバーしているし、ドラマや映画の挿入歌としても利用されたいますね。
③カクタス「ワン・ウェイ... オア・アナザー」
カクタスは、1970年、ヴァニラ・ファッジのティム・ボガートと
カーマイン・アピスが中心となり元ミッチ・ライダー&デトロイト・
ホイ ールズのジム・マカッティーなどが参加し結成されたハードロ
ックバ ンド。
この「ワン・ウェイ... オア・アナザー/One Way...or Another」 は、1971年に発表された2ndアルバムです。
ティム・ボガートとカーマイン・アピスは、後にジェフ・ベックと一緒に「BBA」を結成します。
また、新たにレコードが入り次第、ご案内しますね!!
コメントをお書きください
kでございます。 (月曜日, 07 2月 2011 16:17)
[ロンドン 6日 ロイター] ロックギタリストで、ジョージ・ハリスンなどの著名アーティストとも共演したゲイリー・ムーアさんが、休暇先のスペインで死去した。58歳だった。
アイリッシュ・タイムズ紙の電子版によると、ムーアさんは6日早朝、スペイン南部エステポナのホテルで亡くなっているのが見つかった。近くの都市マラガで、検視が予定されているという。
ムーアさんは、北アイルランドのベルファスト出身。1969年に16歳でダブリンへ移り、バンド「スキッド・ロウ」に参加。その後、「ヤツらは町へ」などのヒット曲で知られるアイルランドのロックバンド「シン・リジィ」に加わった。
またひとつ星が消えました。合掌
ムーアさんが「シン・リジィ」に加わった際に同バンドを脱退したエリック・ベルさんは英BBC放送の取材に対し、「まだ信じられない。彼は丈夫だったし、ロックの犠牲者ではない健康な男だった。素晴らしいギタリストで、献身的なミュージシャンだった」と語っている。
TD-M (月曜日, 07 2月 2011 16:41)
Kさん、ありがとう。
ゲーリー・ムーアは、当店でもリクエストが多いんですよ。
本日は、追悼ですね。
ご連絡ありがとうございます。