よくお店に来てくださるとても素敵なカップルが、昨晩ヴァン・モリソン「moondance」を持ってきてくださいました。
このお二人、とても仲が良いのですが、音楽の嗜好が全く違います。
彼氏の方はどちらかとい言うとジャズがお好きなようですが、ハードロックやヘビメタ、プログレにも精通していらっしゃいます
一方、彼女の方はというと、当店で流れる音楽が大好きなようでKISS、ヴェルベット・アンダーグランド、WHO、ルー・リード、モット・ザ・フープル等を中心によくリクエストをしてくださいます。
そのかわいらしい彼女が当店のHPのアルバムリストを見て、ヴァン・モリソンが無いことを知り今回持ってきてくださいました。
このヴァン・モリソン、どういうわけか今までの人生の中で聞く機会がなく、彼に関する知識はゼロ。
すぐにネットで調べたところ、ヴァン・モリソンはゼムというバンドのリードヴォーカルでビートルズのデビューと一緒の1964年でデビュー。
でも1966年に同グループを脱退しソロ活動にはいります。
ソロ活動になってから1970年に発表したのが、この「moondance」。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」で第24位にランキングされているんですって!
本当に知らなかったな~!!
因みに、かわいらしい彼女のお好みの曲はA面4曲目の「Crazy Love」とか。
本日、ゆっくり聞かせていただきますからね!
正月休みにまたアルバムを数枚入手しましたので、今後ゆっくりご紹介していきますからね。
Tears Dropは、今年も50年代後半から80年代後半までのポップスとロックをガンガンかけていきます!!
お楽しみに~!!
コメントをお書きください