友人N君より「ラ・フランス」をいただきました。
この「ラ・フランス」は洋梨なんですが、会社関連のパーティー以外で食したことが無いし、原型を手にするのも初めて。
調べたところ、収穫直後のラ・フランスの実は石のように堅く、何の味も無いそうです。通常5℃の低温で1週間~2週間貯蔵。その後1週間くらいで一段と芳香が強くなり、最高の美味しさになるとか。
その食べごろが本日22日・・・グフッ!!
お店が終わってから食べる予定なので、今から楽しみで~す!
で、贈ってくださったN君も結構ロック好き。
N君とチームを組んだ時の最初の言葉が、「ピンクフロイドは何を聴いたら良いですか」でした。
ピンクフロイドは、僕も学生の頃から大好きなバンド。
発売されるアルバムは全て購入しちゃいましたからね!!
1969年発表の「ウマグマ」
1970年「原子心母」
1971年「おせっかい」
1973年「狂気」
1975年「炎」
1977年「アニマルズ」
1979年「ザ・ウォール」・・・・・。
中でも「狂気」は4,000万枚、「ザ・ウォール」は3,000万枚という驚異的なアルバムセールスを記録しています。。
で、特に「狂気」で覚えているのは、1972年3月の東京都体育館コンサート。
当時のコンサートは、司会者がいて1部・休憩・2部となってました。
1部の開演と同時に知らない曲を約50分くらい演奏。
知らない曲だけど、滅茶苦茶素晴らしい曲。
「何だ!何と言う曲だ!!」と騒いでいると、司会者が「今の曲は、次回のアルバム用の曲です」と紹介。
そう、『狂気』組曲が演奏されたんですよ!
発表される1年前に「狂気」を生で聴いてしまったんです!!!
ア~、懐かしいね~。
N君ありがとうございます。
心から感謝ですよ~!
時間のある時、状況を見ながらピンクフロイドもお店でかけますから、聴きに来てくださいね~!!
コメントをお書きください