昨日の朝日新聞「青鉛筆」に「アナログレコード検定」開催のご案内が掲載されていましたね。
質問:ドーナツ盤の穴は、なぜ大きい?
答え:ジュークボックスに取り付けるため
この「アナログレコード検定」を主催しているのが、東洋化成という会社。
この東洋化成さんは、アジアで唯一のアナログレコードを製造している会社なんです。
工場が鶴見にあるということで、当店にも遊びに来てくださいます。
アナログレコードの音は、人の温もりが感じられ、温かく柔かく豊かさを感じることができ、本当に大好きです。
●正しいアナログレコードの聞き方。
まず、アルバイトで稼いだお金を握り締め、馴染みのレコード屋さんに直行。
レコード屋さんの店員さんとチョット与太話をしながらお目当てのレコードを見つけ、帰宅。
帰宅後お湯を沸かし、コーヒーをいれる。
コーヒーは、お気に入りのCHIP & DALEのマグカップにAGFマキシムインスタントコーヒー。
熱々のコーヒーを持って自室へ。
まず、おもむろに袋を開け、レコード盤を手にとりAB面を繰り返し眺める。
同様にジャケットも表裏を眺め、そのジャケットを壁に立てかける。
レコード盤をプレイヤーにセットし、慎重に針を落とす。
1曲目のイントロまでの空白・・・・ウ~ン、タマラン!!
1曲目が始まったら、コーヒーを一口飲み、煙草に火をつけジャケットを眺める。
2曲目からは、ライナーノーツを読みながら聞き込むと、大体A面が終了。
B面に裏返し、コーヒーとタバコを楽しみながらゆっくり聞き込む。
あ~、レコードって本当に素晴らしいですね!!
レコードの入手がどんどん難しくなっているけど、レコードがある限り当店はアナログレコードにこだわっていく所存です。
アナログレコード検定試験に興味のある方は、下記のアドレスへアクセスしてね。
コメントをお書きください